【アーカイブ】精神科病棟に入院した高校生の日記。

自○目的で200錠ODして精神科病棟に入院することになった高校生の日記。

2023.9.9 入院生活2日目 - 外出する。

こんばんわ。無垢さんです。

2日目の投稿遅れてしまってすみません。

精神科病棟入院生活も2日目となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は特にすることもないので、ゆっくりと外出でもしてみようかなと思います。笑

実際に精神科病棟での外出がどんな感じなのか、イメージが付かない方も多いと思いますので、日記みたいな感じでサクっって書いて行きますね。

 

本記事の内容。

本記事では以下の内容をお送りします。

 

外出できるの?

精神科病棟って外出できないイメージがありますが、あながち間違えてはいません。

精神科病棟での入院には、2つ入院のパターンがあります。

1つ目は「解放病棟」での入院です。

これは本人の同意ありでの入院、任意入院で取られる入院パターンです。

スマホや外出など、日頃の制限が比較的緩い傾向にあります。

2つ目は「閉鎖病棟」での入院です。

これは本人の同意なしでの入院、強制的な処置としての入院で取られる入院パターンです。

解放病棟での制限の緩い入院に対し、こちらは制限の厳しい入院となります。

わたしが入院してるのは、解放病棟ですので制限が緩く、外出が可能なわけです。やったね。

 

注意点が...。

外出する上でもルールがちゃんとあります。当たり前ですね。

一応私の病院での外出時のルールをまとめておきますね。

守れない場合は閉鎖病棟行きだそうです。恐ろしい...。

  • 名前・時間を記録する。

これは仕方ないですね、私が外出したことを看護師さんが把握できないと心配します。

解放病棟の入り口に置いてあるバインダーに挟んである紙に、自分の名前と時間を記録する必要があります。

時間は、病棟を離れた時間、そして帰って来たら、その都度帰って来た時間を記入する必要があります。

ちゃんと患者の行動を把握するって意味で、私も大切なことだと思います。

  • 時間は30分以内。

短い...。そう、短いんです。(切実)

風呂の時間+10分って感じです。クソケチいです。。

まぁ反論はしない事にしますね。閉鎖病棟に吹き飛ばされても嫌ですので。

仕方ないですね、反論出来ません。

  • 院外には出ない。

院外に出ることは禁止だそうです。何でだよー。。

監視カメラで監視下に置ける、院内でのみ行動が許されてます。

コンビニが院内にありますので、今日はコンビニにでも寄ろうかと思います。

店舗名を出すと特定されかねませんので、控えさせていただきますね。

 

外出してみる。

名前と外出時刻を書いて...っと。

外出開始です。エレベーターで1Fに降り、コンビニの方に向かいます。

今回、コンビニに向かう目的は2つです。

  • VRCはtで私が愛用しているアバターの着せ替え用に、BOOTH(1,310円)で支払い。

  • Google Playブックスで「なのに、千輝くんが甘すぎる。」っていう少女マンガの購入用に、Google Playカード(1,000円)。

合計2,310円です。手元のお金が許す範囲です。

「なのに、千輝くんが甘すぎる。」っていう少女マンガ本当にオススメです。

友達にオススメされて読み始めました。ぜひ読まれてみてくださいね。

さぁ、ワクワクしてきましたよ。無垢さん、久しぶりに病棟の外に出ましたっ!笑

にしてもやっぱ病棟にずっとこもってると人が怖くなるもんですね。

人と話したくないのでサクっと済ませて、お風呂にでも入ることにします。

 

着いた。

コンビニ着きました。早速BOOTHの支払いを...Loppi(支払いする機械みたいなの)で...。

あれ?Loppiなくない?!

はい。一応察してはいましたが、病院のコンビニにはLoppiがありませんでした。無念。

おー!プリペイドカードコーナーあるやん!

って...。全部iTunes(Apple ギフト)カード!!??

スプラトゥーン3のダウンロード版あるくせに、なんでiTunesカードしかないの!笑

れっきとした機種差別を喰らいました。悲しい現実ですね。

うーん...。

 

っていう夢を見ました(※大嘘)。

なんてのは夢ですね(※大嘘)。きっとそうです(※圧倒的大嘘)。

変な夢見ましたね、正夢にならなければいいのですが(※そもそも夢じゃないです、事実です)。

LoppiGoogle Playカードも無いなんて...。どうすればいいの?(´・ω・`)

悲しくなってきました。

 

初音ミク16周年キャンペーンしてる。

明治製菓さんお菓子を3つ買えば、初音ミクのファイルがもらえるそうなので、明治製菓さんのお菓子を3つ買いました。

初音ミクのファイルを持ってレジへ...。あー、緊張する。

「この子ヲタクかな?笑」みたいな目で眺める店員さん。目線が鋭すぎます。

鋭すぎて先端恐怖症の私が震えております(笑)

そんな感じでビビり散らかしてる私に声をかけてくれた店員さん。かけられた言葉は...。

「どちらに入院されてるのですか?」

おーい(笑) それ聞かんといてくれんかー(爆笑)

「精神科です。」

嘘はつきたくないので、素直に返しました。

「そうなんですね、お若いのに大変ですね。」

みんなそう言ってくれるやん...。優しい世の中だ...。笑

わかってくれてありがとうだよ...。そんな感じですね。笑

 

初音ミクのファイルゲットしたよ。

ちょっと回線速度の都合で画質とても落としてますが、気にしないでください。(笑)

自分でも言いますが、私は平和主義的思考回路ですので、たけのこの里きのこの山の紛争を止める如く、両方とも購入しました。

あとは適当に色鮮やかで美味しそうだったポイフルです。(笑)

肝心のミクさんは...一番上に...。可愛すぎる...。

ミクさん、本当に16周年おめでとうございます。私と同い年ですね。(笑)

素敵な年を期待して、お祝いのお言葉とさせて頂きますね☺️☺️

 

帰ってきた。

病棟の方に戻ってまいりました。

病棟に帰った時間を記入して...、完璧です。

まぁLoppiGoogle Playカードも買えませんでしたが、初音ミクのファイルをもらえたので個人的には満足です。

あーいい買い物したね。最高でした👍🏻👍🏻

 

最後に。

もし、このブログを気に入って頂けましたらスターをつけて頂けますとモチベが上がります。

私はモチベがないとやっていけない人間ですので、ぜひぜひスターをお忘れなく!!

また、精神科病棟での入院について知らなかったことや、興味深い事がありましたら、友達と共有していただけますと嬉しく思います。

コメントもお待ちしておりますので、どんどん送ってくださいね。

 

お願い。

私に限らず、このブログを閲覧された方が不快な思いをせず、ブログを閲覧できますように迷惑コメントはお控え頂きますよう、お願いいたします。

また、入院した際に主治医の方から「スマホ没収」の判断が下された場合、ブログの更新、コメントの承認・返信を停止する事があります。あらかじめご了承ください。

このブログの一部・全部を、当ブログの著者・管理者の許可なく無断で複製する事を禁じます。(著作権法によって認められている場合を除く。)

 

では、曲作って来ますね。