【アーカイブ】精神科病棟に入院した高校生の日記。

自○目的で200錠ODして精神科病棟に入院することになった高校生の日記。

2023.9.8 入院生活1日目 - 不眠症状が...。

おはようございます。無垢さんです。

精神科病棟での入院生活、1日目です。

昨日は寝れなかったので、病院から支給された「不眠時の薬」を飲んでみた感想を話そうと思います。

 

「不眠時の薬」を渡された。

精神科病棟では、気分が沈んだ時には頓服薬を、眠れない時には睡眠導入剤を恵んでくれます。病院側が常備してるってすごいよね。

ナースコールで正直に「死にたいです。」とか「眠れなさそうです。」と自分の口で話す必要があります。まぁそれはそうだね。

ちなみに私は昨日病院に来たばっかりなのもあり、初めての環境で寝るのはほぼ不可能に等しく、不眠症状もどきが出ておりました。

全然寝れなかったです。はぁぁ。

そこでナースコールを押し、看護師さんに正直に「寝れないです。」と伝えると、「お薬持ってきますね。」と言ってもらえました。

そんな簡単に手に入んの?とか思いながら少し待っていると、ナースステーションからパケの様なものを持った看護師さんが...。

渡されたのは咳止め薬のメジコンの1錠を、半分に切ったくらいの大きさをしたお薬です。

「この薬何ですか?」と聞いてみると、看護師さんからは「デエビゴですね。」と言ってもらえました。

私はマイスリーしか飲んだことがないので、病院で支給されるデエビゴ初体験と。どんな感じなんだろ...。怖いね。

ちなみに「デエビゴ」って最初、看護師さんの口から上手に聞き取れなかったので、Bingで一度検索かけました。

ちなみに私はGoogle製品より、Microsoft製品を好んで使う傾向にあります。

そんなことはどうでもいいんですけどね(笑)。

ちなみに5mgの錠剤を半分に切ったら、2.5mg...。そんな少量で効果出んの?って最初は疑いつつ、恐る恐る飲んでみました。

飲んで15分くらいした頃から、手や足に力が入らなくなり、一気に脱力感に襲われます。

スマホを触ろうとすると腕が疲れる...。って感じですかね。

飲んで20分後、まぶたが勝手に閉じようとしたり、一瞬視界が暗くなったり...。寝落ち通話を思い出すあの感じですね。徐々に眠くなってくあれ。

睡眠導入剤ってやっぱすごいですよね。ちゃんと眠気に襲われました。

飲んで24分後、視界が少しずつぼやけるように。

あとは手でスマホを使うと顔に落ちてきそうなくらい意識が飛び飛びです。

授業中に眠くなってこっくりこっくりしてしまうあの感じみたいな。

スマホブルーライトなんて、無駄無駄ぁぁぁ!!って感じなんでしょうね(笑)

 

睡眠薬の効果が切れて起きた。

午前0:00ぴったりに飲んで、朝7:00ぴったりに目が覚めました。おはようございます。

朝起きるとうわー!すっきりー!とかいう感覚は全くなく、いつも通りの朝って感じですかね。マイスリーとは違うんだな...。

あとなんか知らないですけど涙が止まんないです。あくびでも出てんのかな?

7:00ぴったりに看護師さんがドアを開ける音がしました。それと同時に私も目が覚めた感じですね。

「おはようございます。」看護師さんの声が...。かー、動きたくないよ。。

カーテンのそばには、手に金属のトレーを持ってる看護師さんの姿が。

「採血と尿検査にご協力いただけますか?」との事。一応素直に了承しました。拒否するメリットがないので。

「前の病院で採血の針、何回もグサグサ刺されれるんですよね。」と言って、右の腕を見せる私。

まぁ針とか注射とか点滴とか...、私自身ほんとに大嫌いですので「嫌だぁ」と口に出してしまいました。私も嫌なもんは嫌ですよ(笑)

「嫌って言われると申し訳なくなるからやめてもらってもいいですか?笑」という返す看護師さん。

じゃあ否定しなけりゃいいんだと思って「わーい!やったぁぁぁ!!(≧∇≦)」なんて言ってみたら「笑ってしまうので無しで(笑)」と言われました。てへぺろ

採血も終わり、しばらく待ってると朝食が持って来られると思います。配膳員さんに、私自身手間をかけてしまうのも好きじゃないので、机をきれいに片付けておくことにしますね。

とりあえず尿検査をサクっと終わらせようかと思います。本当にめんどくさいので。

渡された、ザ・尿検査って感じの模様の紙コップに入れる感じですかね。

終わったらナースコールで呼んでくれとのこと。

え、これってトイレでするもんじゃないの?って感じです。

ナースコールで一応聞いてみることにします。私も万が一違ったら嫌なので。

 

正直風呂20分はキツい。

昨日風呂入った際に、20分の風呂の制限時間をオーバーしてしまい、次予約してた方に迷惑かけてしまったのです。本当に申し訳ない。。

私自身、結構長風呂なんですよね。何回も頭洗ってしまうので20分は...、はっきり言って足りませんね。

25~30分くらいあればもう少しゆとりを持てるかなと思います。

まぁ周りの方はお年寄りの方が多いですので、入浴に関して特に不満は抱かないのでしょうか。私にはわかりません。

あとは風呂入る際に、ドライヤーを貸し出しされるのですが、着替え・ドライヤーの時間を含めて20分は無理です。当たり前です。

逆に20分で終わる人、ちゃんと身体洗ってんの?って感じです。

ドライヤーをする時間がないのに、ドライヤーを渡されるこのたまらない屈辱。皮肉ってやつですか?

 

朝食が来た。

っていうかいつも思うんですけどご飯熱すぎでしょ。猫舌なんですよ!私は!!(自己紹介)

一応主治医の方に「困ったことありませんか?」と言われたので「ご飯が熱すぎて困ってます。」と言いました。

私にとって熱い味噌汁が入っている容器を触ってもらいました。ってか触るだけでも一苦労。

主治医は「私は熱い味噌汁じゃないと飲めないんですよね...笑」と...。否定された😭😭

初めて会った面会の時、「どんな曲聴きますか?」と質問されたので、「(Spotifyの)オススメに流れてきた曲適当に聞いてます。」と返したのです。

主治医に「私もです笑」と言ってもらえたので、「おー!仲良くできそうですね。よろしくお願いします。」なんて言ってたのですが、秒で否定して宣戦布告されましたね。恐ろしい。

味付けのりもセットで渡されたのですが、熱すぎてご飯が巻けません。泣く泣くそのままいただくことに。

 

他の患者さんと話してみた。

たまたま廊下歩いてるお婆さんに「おはようございます。」と声をかけてみました。

「ん、あぁ、おはようさん笑 そういえば風呂20分までやけね!!笑」と返してもらえました。

いやまだそれ引きずってたん?って感じですね。

「あー、すみません。初めて来たもので分からない事が多いんですよね。。」と返す私。

「いい?わからないことあったら〇〇〇号室(話しているお婆さんの部屋)に聞きにおいで!笑 いつでも教えてあげる!笑」と言って貰えました。優しい方だったんですね...。見違えました。

「ありがとうございます。〇〇〇号室ですね。お気遣い感謝いたします。」と返す私。相変わらず返事が下手ですね、本当に自分でも嫌になりそう。

廊下に居た看護師さんが「こらー!笑 〇〇(お婆さんの名前)さんー!笑 若い子に絡まんのー!笑」って感じで注意されてました。

お婆さんは笑いながら「ここはあんたみたいな若い子が来る場所じゃないんだよ笑 あんたも大変だねぇ笑」と言ってくださいました。

「そうなんですね、意外と来られるものなのかなって思ってました笑」って返す私。

病室に戻ろうとの看護師の指示。従うしかありませんね。閉鎖病棟は嫌なんで。

とりあえず、分からないことがあれば今度看護師さんも頼るそのついでに、先ほどのお婆さんにも頼ってみようかなと思います。

 

ウォシュレットあるのかな...。

ずっと前から懸念してた事なんですが、ここの病院...、古いんですよ。

そう、私はウォシュレットがないと生活していけない人間ですので、ウォシュレットがあるかが一つの懸念事項でした。

精神科って人権保証されてるイメージ無いじゃないですか...。ですから、田舎の学校みたいな温度調整すらできないレバー下にして水流す古いタイプのトイレは嫌だと。

そう、ウォシュレットを恵んでほしいという事です。あれがないと生きてけないです。本当に。

恐る恐るトイレに行って見ました。すると...。

ウォシュレットがあるではありませんか!!

キタコレ!って感じですね笑笑

わたしはキタコレなんて使ったことないんですけど笑

 

暇になる。

はっきり言います。病室ですることはありません。

そう、ゲーム機は持ち込み禁止なのです。Xboxは流石に持って来れないけど、Switchくらいいいだろ!っていうのが正直な所です。

X(旧Twitter)を眺めてたら仲良しさんのVRChatの投稿が...。いいなぁ。。

私もVRChatしたいんですけど、回線遅くて出来そうにありませんし、Questはおろか、パソコンすら持ち込めませんから。

Android版...って使えるのかな?笑

暇すぎて、学校のクソ教師の顔写真でコラ画像を量産してます。本当に暇なんです。

 

ゴミとかどうするの?

毎朝回収担当のスタッフが、「ゴミありませんか?」と部屋に来てくださいます。

マジで何もしなくていいの頭おかしいですよね。

 

最後に。

今度、お付き合いさせていただいてるお相手さんや、友達たちと外出時会えるのか検証とかしてみたいですね!ワクワク。

このブログを気に入っていただけましたら、スターを付けていただけますとモチベが上がります。

モチベが上がらないと、記事を書く気になれない人間ですので、ぜひスターをつけていただきたいです!

少しでも役に立つ情報等があれば、この記事を多くの方と共有してもらえると嬉しいです!

 

お願い。

私に限らず、このブログを閲覧された方が不快な思いをせず、ブログを閲覧できますように迷惑コメントはお控え頂きますよう、お願いいたします。

また、入院した際に主治医の方から「スマホ没収」の判断が下された場合、ブログの更新、コメントの承認・返信を停止する事があります。あらかじめご了承ください。

このブログの一部・全部を、当ブログの著者・管理者の許可なく無断で複製する事を禁じます。(著作権法によって認められている場合を除く。)

 

では、また。