【アーカイブ】精神科病棟に入院した高校生の日記。

自○目的で200錠ODして精神科病棟に入院することになった高校生の日記。

2023.9.7 入院する。

おはようございます。無垢さんです。

本日から私の精神科病棟での入院生活が始まります。

嫌ですねー。。(´・ω・`)

実際にどんな感じか分かんないですし、想像もつかないですから期待の反面、不安でいっぱいいっぱい(反復)です。

看護師さん... 周りの患者さん... 病棟... スマホ... ウォシュレット(笑)。考えてたらキリがありませんね。

やはり4ねなかった事に少し後悔はあります。

本来家族が居ないタイミングを狙ったのですが、なぜか家族が家にいて救急車呼ばれたんですよね...。理解不能

やっぱ親って私のこと分かるんですかね、一緒に生活してるから...。

まぁそんな事はどうでもいいんですよ(笑)

 

まずは退院。

前いた病院から退院する必要があります。

え?何で転院するの? - 簡単です。

私の入院理由は「200錠ODで入院」ですので、身体がボロボロな訳です。

まず先に体調を回復させないかん訳ですね。

ちなみに前の病院には、5日弱入院しておりました。

スマホも制限なく使わせて頂いて 、看護師さんにも色々お手伝いしていただいて...自由自適な入院ライフでした。感謝感謝🙏🏻🙏🏻

精神科ではそうはいかないのでしょうね。めんどくさ(笑)

とりあえず最後に片付けとか、朝食とか...。ありがたくいただく事にします。

心電図の電極のシールとか貼ってあった辺りがベトベトしてて気持ち悪いので、ハンドタオルでサクっと拭いて次の病院の準備ですね。

 

圧倒的懸念事項の多さ。

入院中は、圧倒的に「不便」が付きまとうものです。

特に今回入院する精神科病棟では、規制という規制が付きますので、多分前の病院より不便な生活が待っている可能性があります。

やはり解放病棟を恵んでいただきたい限りです。

(ちなみに、この記事を書いている地点ではどちらの病棟を恵まれるのかがわかりません。後でゆっくり書きますね。)

前回の記事でも書きましたが、精神科病棟での入院には幾つかパターンがあります。

そちらについては、前回の記事で詳しく説明しておりますので、そちらをご参照くださいませ。(隙あらば宣伝)

 

↓前回の記事はこちら。

https://psychiatry-hospitalization.hateblo.jp/entry/2023/09/06/185737

 

とりあえず、望むは解放病棟です。解放病棟の方が制限が緩いので。解放病棟を...解放b(はいはいわかったわかった。)

閉鎖病棟でもいいですが、スマホを恵んで頂きたい限りです。スマホさえあれば...。

 

転院する。

あーもうお腹痛い頭痛い心臓潰れそう息が詰まる。。

不安しかないです。無理です。生きてられるか分かりません。

スマホが...。(重度のスマホ中毒)

どうでもいいんですけどX(旧Twitter)の通知、最近鬱陶しくないですか?

いいねされた訳でもリポスト(リツイート)された訳でもなく、オススメ通知だけで一日7件🤔🤔

本当にうるさいですよ。イー○ン・マスクさん、かまちょ度合いにも程がありますよ。(愚痴)

スクショでAndroid 13使ってるのバレますね。私も特定なんてされるの嫌ですので、画像は控えめにします。(反省)

移動です。私の親の車に乗せてもらい、精神科病棟に移動します。

あーもう怖いよ。。

 

着いた。

病院に着きました。受付待ちです。とても時間がかかります。

昨日が祝日なのもあって、今日は病院が混んでるっぽいですね...。

まぁ勝手な私の独断と偏見なんですけどね。

ちなみに、前の病院のリストバンド付けっぱで来てしまいました(笑)

私とした事が...。恥ずかしい(笑)

 

まずは...。

病棟での主治医との面会で詳細を話します。

どうして入院することになったのかなどの説明を受け、誓約書にサインする形になります。

今回は私の自主的な入院(任意入院)という形ですので、解放病棟での入院となります。

病院の内・外への移動、スマホの使用etc.が許可されてる病棟ですね。

誓約書を主治医に読み上げてもらい、入院についての約束事などを話すことになります。

もし解放病棟内で自殺・自傷行為を取ろうとした場合は、閉鎖病棟に無理やり入れられることになります。恐ろしい...。

家族構成や、どういう症状が気になるのか...。だけに限らず、色々お話しすることになります。

一応病棟の方の主治医の方とお話ししてみましたが、優しそうな女性の方です。安心しました。

私が緊張しているのも悟ってくれて、優しい口調で話してくれました。救われました。

昔私が入院してた病院は恐ろしかったですよ、本当に(唐突)

なお、あくまで「自主的に」、「本人(私)の許可あり」での入院ですので解放病棟を恵んでくださったようです。

つまりは、家族からの強制入院でも「まぁ一応仕方ないですね...。許可しますよ。」なんて言えば解放病棟を恵んでもらえる...、かも?保証はできませんよ。

私の入院する病院では、ですがね。。

誓約書の方にサインして、入院の総合受け付けに移動ですね。

パソコン、ゲーム機、DVD(CD)プレーヤーなどの持ち込みは禁止さそうです。

使えるのはスマホだけだそうです。きついわ。

学校関係の連絡はスマホGoogle Classroom入れて対応する事にします。大変だね😓

さて、これから私の入院生活の幕開けです。

看護師さんが迎えに来てくださる様で...どんな方なのかな?病棟ってどんな感じなのかな?ソワソワ。

不安がやばいです。。

ちなみにここから撮影禁止区域に入りますので、写真は控えますね。ごめんなさい😥

 

私も入院生活の始まり。

女性の看護師さんに案内された病棟は新館っぽいです。

私の部屋は2人用で相部屋ですね。まだもう一人の患者さんが入って来ておらず、思ってたよりも快適です。

まぁもう一人の患者さんが居ないのでエアコンの設定弄り放題ですね。わーい。

私は腕切ってるのもあって、年中長袖ですので本当に助かります。

お昼ご飯を食べておらず、個室に入った直後にご飯が持って来られたので、早速食べる事にしました。

それが思ってたよりも丼!みたいな感じで豪華でした。前の病院より凄いですね(笑)

ご飯を食べていると、私の主治医と看護師さんが私の荷物を持って来てくださったので、前の病院で食べていた食事の写真を見せてみたのですが、「質素(笑)」とか「え、これが夕飯?(笑)」みたいな感じで散々煽り散らかしてました。

財力の違いですかね。はっきり言って向こうの病院の料理はお年寄りの方向けのご飯を私にも提供してくださってたそうで、少し残念な感じはしておりました(笑)

まぁ少食なのでちょうどいい感じはしておりましたが。

前の病院より快適な入院ライフを送れそうです。

この病院に入院して思ったのが、全体的に患者さんの年齢層が高い気がします。

私みたいな高校生が入院する場所ではないということでしょうか。

まぁどちらにせよ、看護師さんにも優しくしていただけて嬉しい限りです。

ニュースで見かける「看護師が患者に暴力を振った」なども、この病院で見かけることは少なそう(な気がします)。

まだ入院して少ししか経ってないので全くわかんないですけどね(笑)

 

患者・看護師さんについて。

まず患者さんを見た感じ、年齢層が偏ってる気がします。

結構お年寄りの方が多い感じですね。一応若い方もいますが、30~40代の方が数名ちらほら。うろいついてる患者さんは女性の方が多いイメージ。

次に看護師さんについてですが、精神科に多そうな男性の看護師は少ないイメージがあります。

多分その辺の病院の看護師さんとそう変わりません。

前の病院の看護師さんも似たような感じでした。

まぁ解放病棟だからかな?わかんないですけど(笑)

 

荷物は?

貴重品・現金類は全て、デイルームにあるロッカーに入れる形です。

ちなみに私のロッカーの番号は、私のお付き合いさせていただいてるお相手さんの学校の出席番号と一緒です。なんだか嬉しいですね。

 

お風呂とかってどう?

1人20分で、予約制です。

もちろん一人ずつ入れます。嬉しいですね。

私はシャワーしか使わないので関係ないですが。(笑)

ちなみに20分オーバーすると看護師が様子見に突撃してくるそうです。

私結構長風呂なので、気をつけますね。

 

主治医・看護師さんたちと話してみた。

主治医・看護師さんは意外と雑談好きな方が多いです。

特に私は話すときに、必死に相手を笑わせようとする癖がありますから、意外と喜んでもらえます。嬉しいですね。

 

入院する時の疑問まとめてみた。

精神科病棟に入院する時に絶対湧くであろう疑問を、Q&A方式で書いていきますね。

あくまで私の入院している病院でのルールに沿ったものになりますので、参考程度に。

 

Q. 頓服薬は飲める?

看護師さんにお願いすると用意してくれます。

病院側が用意してくれてるっぽいです。

ここは流石、精神科病棟って感じがしますね。

 

Q. 睡眠導入剤は飲める?

頓服薬と同様に、看護師さんにお願いすると用意してもらえます。

これも同じく、病院側が準備してくれてるっぽいです。

 

Q. ヤバい患者いる?(失礼)

いません。

解放病棟なのもあり、比較的静かです。

人の話し声は聞こえますが。

 

Q. スマホ使う上で制限ある?

使用時間、通話、撮影・録音、連絡に一部制限があります。

夜9:00~朝7:00までの使用が禁止されています。

完全に禁止っていうわけじゃないです。寝ながらスマホ使う人もいるそうです。

通話は、精神科病棟では不可能です(有料個室を除く)。なお、デイルームでの通話は可能となっております。

撮影・録音に関しましては個人情報保護の観点からですね。仕方ないです。

連絡について制限があると書きましたが、入院患者同士でのやり取りが禁止です。

あくまで入院は、治療の一環ですので仕方ないのかもしれませんね。

他のやり取り(家族・友達)に関しては制限はありません。嬉しいですね。

 

Q. 移動できるの?

解放病棟であれば可能ですが、時間が制限されています。

 

Q. 校則みたいなルールある?

髪型などに規制はありませんが、入院時に所持品検査が行われます。

自傷・自殺行為防止ですね。

ちなみにルールを守れない場合は、閉鎖病棟に入れられるそうです。

私のブログの更新が止まったら、何かやらかしたかモチベが維持できなかったんだろうな。と思っていただけますと助かります。

 

Q. 病院の心電図みたいな音聞こえる?

聞こえません。

前の病院は心電図モニターがピッピッピ...ってうるさくて寝れませんでしたが、ここはとても静かで快適に眠れそうです。

一つ気になるとしたら、エアコンの駆動音が少し気になりますね。

ブワーンみたいな。頭が痛くなりそうな重低音って感じです。

 

Q. 他に質問があるんだけどどうすればいい?

ぜひコメントに書いてください。

私が答えれる限り、お答えさせていただこうかと思います。

 

いかがでしょうか!

思ってたよりも精神科病棟に入院って、気楽なもんなんですね。

今まで私は閉鎖病棟にしか入れられて来なかったので、解放病棟に入院できることが幸せです。本当に。

ありがとうございます。

 

最後に。

これらの記事・情報は、私の精神科病棟で体験した事を元にして書いてあります。

一部私の意見も混ざってありますので、 あくまで参考程度に。

もし、このブログを気に入って頂けましたらスター押していただけますと、私のモチベが上がります。

モチベが上がらないと記事をかけない人間ですので、ぜひ多くの人にリアクションしていってもらいたいです。

少しでも面白いと思った情報があれば、友達や家族とこの記事を共有してもらえると嬉しいです。

 

お願い。

私に限らず、このブログを閲覧された方が不快な思いをせず、ブログを閲覧できますように迷惑コメントはお控え頂きますよう、お願いいたします。

また、入院した際に主治医の方から「スマホ没収」の判断が下された場合、ブログの更新、コメントの承認・返信を停止する事があります。あらかじめご了承ください。

このブログの一部・全部を、当ブログの著者・管理者の許可なく無断で複製する事を禁じます。(著作権法によって認められている場合を除く。)

 

では、お風呂予約してきますね。